▽▼脱ステ&アトピー完治▼▽

目黒区在住の学生。シンプルライフを目指す脳内ごちゃごちゃ女。脱ステ&脱保湿&1日1食生活チャレンジ中。

今日は一食でした

こんばんは〜。今日は一食で過ごしました。身体が軽いなあ(*´ω`*)


わたしは実家暮らしの身ですし、年末ということもありなかなか一日一食を連続してできないなあとちょっと悩んでいたんですが、この前買った「やってみました!一日一食」という本に「食べる日と食べない日とが繰り返すのが自然だ」との記述があり、なんだか救われました(笑)







それについて引用する形で詳しく書きますと、

ラットによる実験で、
A:好きなだけ食べさせたグループ
B:毎回の摂取カロリーを60%に抑えたグループ
C:一日ごとに食べさせ、翌日に断食させたグループ

経過観察の結果、Cグループのラットが一番長生きし、脳は老化による損傷が少なく、アルツハイマー病やパーキンソン病になる率も少なかった。

その繰り返しが、もっとも少食効果が上がる。つまり、満足感の刺激と、空腹感の刺激が、繰り返されることが大切なのでしょう。



また、同じような実験の、ラットではなくスペインの養老院で行われたデータもあります。1800キロカロリーの食事を毎日与えたグループと、一日おきに断食させたグループを比べると、圧倒的に後者が長生きしているそうで。
この「満足→空腹」の繰り返しリズムが生命力を活性化しているのです。






…と、まあ文章の都合上削ったところもありますが、色々書いてあります。
まあ、「一日一食の場合も、朝昼抜いた空腹感と夕食の満足感のリズムで、同じことが言えそうです」とあり、一日二食を推奨しているわけではないようですが(笑)


でもその刺激がいいというのなら、本来は何日も継続すべきだろうけれどもたびたび二食になってしまってもまあいっかと思えるようになりました。縛られずに生きるって大切ですからね!(笑)臨機応変にね。








最後に今日の食事内容です〜

〈昼食〉
雑穀米、お味噌汁、たまごやき、ピーマン炒め、玉ねぎと舞茸のポークソテー、小松菜とエリンギの炒め物





ではではおやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ