▽▼脱ステ&アトピー完治▼▽

目黒区在住の学生。シンプルライフを目指す脳内ごちゃごちゃ女。脱ステ&脱保湿&1日1食生活チャレンジ中。

炊飯器がやってきた!

こんばんは〜!
この間秋葉原で購入した炊飯器が届きました!先週だか先々週だかの月曜から夜ふかしを見て、購入を決定(^O^)石原良純さんが米麹からつくる甘酒を紹介してらして。





元々数年前からたま〜に甘酒を作ってはいたので健康効果は調べ尽くして知ってる…つもりでした。
つもり、というのは私が今まで作っていたのは酒粕からつくる甘酒だったんです。だから色々調べていたのは酒粕からの方。酒粕からの方もなかなかいいとは思うんですけどね。

ちろっと調べてみると米麹からの方が評価が高いとする記事が多いような。
栄養価にも差が出てくるのでしょうが、酒粕からの甘酒は「甘くないから美味しく飲むためには砂糖をかなり加えねばならない」と多くの記事に書かれていて、それも米麹からの方がよいと言われる理由です。


私は酒粕甘酒を美容目的で(たまに)飲んでいたので、砂糖は加えるのはちょっと…と思い酒粕を少量の水とチンして溶かした後、牛乳で飲んでいました。十分美味しいんですよ!
でも牛乳はねえ…数年前は気にしていませんでしたが、放射能が怖いですから。乳製品はあまりいい噂を聞かないので、多少意識して避けてはいます。ただたまにスイーツを食べるので、完全に避けているわけでも忌み嫌っているわけでもないです。




ここで、新入りの炊飯器ちゃん。(お米はいつも圧力鍋で炊いています)

f:id:sato180:20151223192031j:image





うーん、楽しみ!洗ってから作ってみます。
これからクリスマスに忘年会、新年と色々あるし、甘酒でファスティングをしようかな〜とか考えています(≧∇≦)