▽▼脱ステ&アトピー完治▼▽

目黒区在住の学生。シンプルライフを目指す脳内ごちゃごちゃ女。脱ステ&脱保湿&1日1食生活チャレンジ中。

脱ステ&脱保湿9日目

こんばんは!
やっとこの記事からリアルタイムでの更新ができます( ´ ▽ ` )




今日の調子は浸出液はあまりないけど、皮がすごいW(`0`)W

落屑と皮むけって違うのね。
落屑はまだ下の皮膚が不完全。皮向けは下の皮膚がちゃんとできている状態。つまり状態の良さとしては、落屑<皮むけってことかな。
見分けるのは難しいけど、大切なのは下の皮膚がどうなってるかだから、そこに重点を置いて見てあげると良いのかも。
もちろん自然に落ちてこないのに、指や爪で取ってしまうのは御法度。でもついついやっちゃうよね。

今は落屑なのか皮向けなのか、わからない感じかな。でも自然に落ちる感じでもないし、たぶん落屑。ところどころに皮むけはあるけど、落屑の方がはるかに多い。
こめかみ部分や首とか凄いもん。唇も。目立つ、目立つ。

でも血や浸出液でぐちょぐちょっていう状態はなかったかな。
脱ステの流れはそこを経てから乾燥に入るみたいだけど、使用頻度と使用期間が少ないからかな。省略できて良かった。




【今心掛けていること】
(少し前の記事にも書いたけど笑)

・保湿は絶対にしない!
私もそうだけど、外出しなきゃいけないからどうしても周りの目が気になる。だから赤みや乾燥を緩和するために保湿したい気持ちはすごくあるけど、脱ステ時には脱保湿した方が回復が早いし、第一こんな肌の状態じゃ保湿したところで緩和されない(笑)

・よく眠る!
やっぱり皮膚は寝ているときにつくられる。いくらいい食事をしても、皮膚になってくれなきゃ困る。脱ステを始めてからは7〜8時間寝ています。

・運動をする
ウォーキングや、駅の行き帰りのジョギング。裏道を通って1人静かに走っています。朝はラジオ体操しようかな。

・笑顔

・痒みに負けることに罪悪感を感じない
ストレスにもなるし、デトックスだと思って痒すぎるときは掻いてしまえ!

・水分制限

・脱風呂。シャワーも2日にいっぺん程度。

たんぱく質!!!!!!
胃腸に優しくないとはいうものの、やっぱりお肉は優れたたんぱく源だと思うんだよ。魚もいいんだけど、水質汚染が…。お肉も粗悪なごはんを食べてる鳥さん豚さん牛さんはやっぱりちょっと避けなきゃだけどね。



でもアトピーになって、脱ステをして気づいたよ。色々な人や動物に支えられて生きてるんだって。
家族や私の今の状態を知っている数少ない友人。それから毎日私に命をくれる動物と植物。
交通機関とか電力とか、もう全部にありがとう!って思うよ。

家族にはあまり心配をかけたくないっていう今の若者の悪い(?)癖が出ちゃって、あまり会えないのをいいことにまだ打ち明けてないんだけど…。でも明日は休日だし、バレちゃうかな(笑)

友人にはとても感謝しています。すっごく支えられてる。普通のおしゃべりが、本当に嬉しい。打ち明けて、良かったな。

毎日毎日こんなに気にして鏡を見るし、記録用に写真も撮っていたりするからよくわかるんだけど、それをやっぱり毎日状態は変わる。やっぱり食べないと体は作られないから、私に命をくれる動植物にも本当にありがとう。
心から、「いただきます」と「美味しいな」「ごちそうさまでした」そして「ありがとう」
そう思います。



なかなか周りのすべてのことに感謝できる機会はない。でも私のようにアトピーや脱ステで苦しんでいる人でそう思っている人は多いのではないだろうか。アトピーじゃなくても、他の怪我や病気、あるいは他の苦しいこと…そういう状況にいたり、経験をしているからこそ得られるものって本当にたくさんある。

「なんで私だけ…」とか「アトピーさえなければ」なんてもちろん思うけど、でも、本当に色々考えるし、得られることもあるんだから、失うなんて考えばかりじゃ悲しいよ。



そんな風に思えた9日目でした。